人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジェルシップ航海日誌


Angelたちの独り言
by pc1angel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エンジェルシップのホームページ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いい天気は続かない

こんにちは。キャプテンです。
 
 先週末は、小矢部で仕事。しかし、お昼からすごい雷雨になりました。その流れで土曜日も雨。昨日はようやく晴れたと思ったのもつかの間。今日は、またまた曇り空。なかなかいい天気は続かないものですね。

 さて、今日は無駄をなくすという視点から・・・。会社で仕事をしている時、何気なくやっていることに相当の無駄が含まれているように思います。自分でよく思うのですが、この作業って本当に必要?とか。何か物を取りに行ってその場で忘れて戻って、また思い出して取りに行くとか(それは・・・ただ頭悪いだけ(^^ゞ)何せ、自分の行動を1日ビデオで撮影したら、経営効率も何もあったもんじゃないだろうなと思ってしまいます。

そこで、最近、自分の1日のスケジュールを仕事単位に分解して、優先順位や必要度をつけ整理しながら行動するようにしています。普通のビジネスマンの方なら、何を今更・・・なのでしょうが、なんと言っても、人より遅れている私ですから・・・気付いただけでも表彰ものなんですよ。「よく気がついたね~」なんて自分をほめて仕事をしています。みなさんも、自分の行動を分解してもう一度組み立ててみてはどうですか?きっと効率よく仕事を行ううえで気付きがあるかもしれませんよ。(^O^)/

by pc1angel | 2007-10-29 13:48
<< SNSを開設しました おはようございます >>